MENU
小ネタ

「受粉用りんごでりんごジャム!」

13906745_1204331989618307_4148318205928487137_n.jpg13903429_1204332076284965_8582699760280068317_n.jpg13895481_1204332216284951_7413891324682304324_n.jpg13935099_1206658092719030_2667492890587930893_n.jpg

福井りんご園さんで、受粉用に栽培しているりんごの実を沢山いただきました。色は深くきれいな赤で、果肉も赤味がありますが、食べても渋味と酸味で全然美 味しくないです。ただ、これをジャムにすると、レモン汁を入れなくても十分な酸味があって美味しいとのこと。さっそく作りました。
洗って皮と芯を取りりんごの重量の20%の重さの砂糖で煮るだけなんですが、これが大変!小さいから皮を剥くのが面倒臭い。汗だくになりながら、とりあえず10個だけ試しました。
食べてみると酸味があってコクもあって美味しい!色もきれいな赤色だし、作った甲斐はありました。残りのりんごも週末に汗だく覚悟でジャムにします。