MENU
りんごレシピ

「アップルファルシ」

アップルファルシ.jpg
甘味のないヨーグルトソースを使ったスイーツ!ダイエット中でも大丈夫なレシピです♪

<材料>(4人分) 調理時間60分
りんご       2個
ラムレーズン    適量
レモン汁      適量
シナモンスティック 2本
蜂蜜        大さじ1~2
水         適量
カルバドス(蒸留酒なら何でもOK) 少々
ヨーグルト     450g
メープルピーカン(市販)適量
シナモンパウダー  少々
粉砂糖       少々
ミント       少々
(A)
きび砂糖      大さじ1
バター(やわらかくしたもの) 10g
シナモンパウダー  少々

<作り方>
1)ヨーグルトを水切りし ておく。
2)(A)の材料をまぜておく。
3)りんごは芯をくり抜き(底までくり抜かない)レモン汁、ラムレ ーズンを詰め、(2)を詰めて蓋をする。
4)りんご1個が二人分なので、シナモンスティックを半分にカットして(3)に刺す。
5)オイルを塗ったホウロウ鍋にりんごを入れて蓋をして密封状態で弱火にかけ、最後まで弱火のまま40~50分ゆっくり火を入れる。
※オーブンの場合はアルミホイルに包んみ180度で40~50分
6)鍋にりんごの水分等の煮汁が残るので蜂蜜を足して煮詰める。水かりんごジュースを足 し、最後にカルバドスで香りを出す。
7)器に盛り付け、(1)のヨーグルトをかけ、(6)のソースを添え、シナモン、粉砂糖をふる。
8)トッピングのメイプルピーカンがなければグラノーラで代用可。ミントを添えて完成。

☆りんごを煮た時に出るソースを生かしたこと、さっぱりとヨーグルトのみのクリームにしたことがポイントです。甘味補足のためにメーブルピーカンをトッピングしました。

―――――― ―――――― ――――――

作り方はとてもシンプル。おもてなしにもいいですね!
是非お試し下さい♪

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」よりAkemingさまのレシピです