MENU
小ネタ

【~カピバラさん~その②】

11416410_1139811176070389_5394475059310410397_o.jpg
先日ご紹介した「カピバラさん」。作者のチダケイコさんが描くにあたって取材された動物園を聞いてみました。
「10年以上前になりますが、静岡にある日本平動物園で、はじめてカピバラを見ました。親カピバラの後に仔カピバラがわらわらとついていくのが、かわいらしくて印象に残りました。」
その記憶をヒントに、「カピバラさん」を思いついたそうです。
「上野動物園や、伊豆シャボテン公園へカピバラを見に行きましたが、野生のカピバラの生息地であるアマゾンのパンタナール湿原には、いろいろハードルが高くて行けていません。いつか行きたいような、行きたくないような気がします。」
アマゾンの湿原に住んでるのですね。動物園のカピバラはりんごを食べて、お風呂に入ってと、すっかり日本に帰化している様子。しかし、本当は寒さを入浴でしのいでるだけなんでしょうか。りんごも好きじゃないけど食べさせられているのかも!?
ちなみに、上野動物園のカピバラはリャマ(ラマ)と同居していて、そこから「リャマさん」のキャラができたそうです。リャマは南米でも高地に住む動物なので、日本で初めて友達(?)になったんでしょうね。
カピバラさんの詳細はこちら⇒ https://www.facebook.com/official.kapibarasan