MENU
りんごレシピ

「ポケットアップルパイ 市販の生地で簡単に」

recipe_file_name164_s.jpg

市販のパイ生地で作るお手軽アップルパイです!

<材料>(ミニパイ6個分)調理時間20分

市販のパイ生地      1枚
りんご(酸味のあるもの) 2個
小麦粉          小さじ2
砂糖           大さじ3-4
シナモン         小さじ1/4
レモン汁         小さじ1/2
卵黄           1個
水            小さじ1

<作り方>
1)りんごの皮をむき、8等分のくし形に切って芯を除きます。りんごに小麦粉、シナモンと砂糖をまぶします。鍋に入れ火にかけます。
2)りんごから水分が出てきたらレモン汁を加え、7分程度蓋をして煮ます。りんごが柔らかくなったら火から下ろし冷まします。
3)冷凍の生地を室温に戻し、ミニパイ用型か、8-10cmの円形にコップを使い切り抜きます。上になる側に穴を開けます。
4)りんごを乗せて しっかり周りを閉じます。型を使わない場合は、縁に水を少量塗ってしっかり指で押さえます。
5)卵黄を水で溶いてはけで塗り、180度のオーブンで10分程度、こげ色がついてきたら焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

☆市販の生地とりんごがあれば、おやつに今すぐ作れるミニミニパイ。お好みでレーズンや刻んだナッツを足しても良いですね。

あっという間に作れるアップルパイ!一口サイズなのもいいですね♪
是非お試し下さい!

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」よりLittle Darlingさまのレシピです