MENU
りんごレシピ

「トロッと温か、ちょっとカリッな林檎デザート」

recipe_file_name269_s.jpg

温かくてトロリとして縁がちょっぴりカリッとしてりんごの優しい甘味が楽しめる手軽な温かい焼き菓子のご紹介です♪

<材料>(800ml容量丸型1個分)調理時間1時間
りんご(大きめ) 1個
薩摩芋(小)  1本
小麦粉      大さじ3〜4
砂糖       大さじ1〜2
水        200〜250ml
バター(型塗布用)有塩無塩どちらでも 適量
シナモン     お好みで

<作り方>
1)りんごを洗ってさいの目、又は銀杏切りにする。薩摩芋は蒸してさいの目、又は生を薄切りにする。
2)ボウルに小麦粉、砂糖、水を入れダマが無くなるまでよく混ぜる。小麦粉はしっかり混ぜる。
3)オーブンを200℃に余熱。余熱の間に型にバターを塗っておく。
4)(2)の中に(1)のりんごと薩摩芋を入れ、よく混ぜ合わせた後型へ流し入れる。
余熱したオーブンで焼く。(200度で30分〜)
5)縁の生地が少し焼き色付きキャラメル化して来たら焼き上がり。上からシナモンをふる。

☆小麦粉は強力粉でも中力粉でも美味しく出来ます。薄力粉は水分量の調整が必要です。
上新粉や餅粉を大さじ1加えるとモッチリした仕上りに。林檎の上に溶かしバターをかけて焼いても風味が増します。

寒い日の朝食に、アツアツで食べたいですね!!
是非お試し下さい!

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」より越後屋さまのレシピです