MENU
りんごレシピ

「りんごの入ったクラムチャウダーグラタン」

recipe_file_name1470_s.JPG

そのまま食べてもスイーツにもおいしいりんご。
実は魚介や生クリーム系のお料理にも合うんです!!

<材料>(4人)調理時間35分
むき身あさり 100g
りんご    100g
すりおろしじゃがいも 1個
バター  20g
牛乳   500g
豆乳クリーム 100g
パルミジャーノ 大さじ2
塩・コショウ    少々
パン     4切れ
パセリ     少々
(A)
じゃがいも  1個(80g)
玉ねぎ    70g
ズッキーニ  50g
マッシュルーム 50g
ベーコン    25g

<作り方>
1)(A)を1cm角の同じぐらいの大きさに切り鍋にバターをとかし、よく炒める
2)あさりを加え牛乳を入れて煮込み、じゃがいものすりおろしを加える
3)豆乳クリームを加え、塩・コショウで味を調え、最後に1cm角に切ったりんごを加える
4)器に盛り付けパンをのせパルミジャーノをふりオーブンでこんがりと焼き、仕上げにパセリをふる。

☆あさりが固くなるのであまり煮込まないで短時間で作ります。とろみはじゃがいもをすりおろして付けます。りんごは食感を生かすため最後に加えます。オーブンでの焼き時間はパルミジャーノがこんがりすればOKです。

あさりと野菜たっぷりのクラムチャウダーにりんごを加えて歯ごたえも美味しいさわやかなクラムチャウダーグラタン♪是非お試し下さい!

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」よりyukoさまのレシピです