MENU
りんごレシピ

「林檎と牡蠣にズッキーニ&ベーコンのソテー」

12647548_906591242769484_6583999050890025597_n.jpg

りんごの自然な旨味で油もバターも、塩さえもほんのちょっぴりでヘルシーなのにコクのある美味しくてたまらない牡蠣のさっとソテーです♪

<材料>(2人分)調理時間10分
りんご 1/4個
牡蠣 10粒くらい
プリクックドベーコン(一度焼いてある) 1枚
ズッキーニ 1/2本
ライ麦粉(片栗粉か小麦粉でも) 小さじ1/2
オリーブオイル ほんの少し
白ワイン 小さじ1
バター 3g(ほんの少し)
塩 少々
ブラックペッパー 少々
刻みパセリ 少々

<作り方>
1)皮と種を取ったりんごを粗みじんに切り、プリクックドベーコンを細切れ、ズッキーニを薄切りにしてボウルへ入れてさっと混ぜる。
2)牡蠣をさっと水で洗って(パッケージの中に殻の欠片も混ざっている場合もあるので)ボウルに入れ、ライ麦粉をまぶす。
3)フライパンにオリーブオイルと(1)を入れて数分炒めてから(2)を入れ、白ワイン、塩胡椒、バターを加える。
4)フライパンを揺すりながら強火で白ワインのアルコール分が飛んで、牡蠣にふっくら火が入るように短時間で手早くソテーする。
※牡蠣を入れてからは2分弱くらいしっかり強火で牡蠣を焼き過ぎず充分な加熱する。
5)器に盛って刻みパセリを振りかけて完成。

☆ベーコンは風味付けのためにちょっとだけ入れていますがせっかく全体にヘルシーなので一度焼いた状態で売っているプリクックドベーコンを使いたいです。なければ一度焼いて余分な脂を落としたものをお使い下さい。

ソテーされたツヤツヤりんごが牡蠣に絡まってなんとも絶妙なハーモニーを醸し出す一品ですね!今晩のメニューにいかがですか?

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」より石の林檎さまのレシピです