MENU
りんごレシピ

「シナモン香るりんごとレーズンのタルト」

recipe_file_name7_s.JPG
しっとりりんごレーズンとサクサク香ばしいくるみがベストマッチのおいしいタルトです!

<材料>(18㎝タルト型)調理時間60分
(A)(市販のものでもOK)
卵黄 1個
粉砂糖 30g
菜種油 18g
(B)
全粒粉+薄力粉    20+70g
アーモンドプードル 20g
牛乳または水 15cc
(C)
りんご 1個
シナモン 小さじ1
砂糖 大さじ1
(D)
薄力粉 50g
アーモンドパウダー 60g
砂糖 20g
ベーキングパウダー 6g
(E)
菜種油(サラダ油でも) 20g
メープルシロップ(はちみつでも) 45g
水 45g
(お好みで)
レーズン   適量
くるみ   適量

<作り方>
1)タルト型に油を塗り(分量外)粉をはたいておく。タルト生地を作る。ボウルに(A)を入れてぐるぐる混ぜ合わせる。
2)(1)に(B)をすべて加えさっくりとまぜ,ひとまとめにして(水分が足りなければ水か牛乳を足す)ラップに包み,冷蔵庫で冷やす。
3)ラップの上に生地を置き,めん棒で伸ばしてタルト台に敷く。
4)余分を包丁でカットし,ピケ(※)をする。170度予熱したオーブンで20分空焼きする。(※焼く前の生地に細かい穴をあけることをピケするという。 専用の道具のピケローラーもあるが、フォークで充分。間隔をあけて、全体にむらなく、天板や型に当たるまでフォークを刺すこと。)
5)(C)でりんごフィリングを作る。皮をむいて好みの厚さのいちょう切りにし,材料を合わせてスチームケースでレンジ加熱。
6)(5)にレーズンを加え、水分をすわせておく。
7)フィリングを作る。ボウルに(D)を全部入れ、ぐるぐる混ぜ、さらに(E)を入れて混ぜる。そこへ(6)のりんごを加える。
8)(4)のタルトの生地の上に(7)を流しいれて平らにする。上からクルミを少しうめこむようにトッピングして170度で30分焼く。
9)粗熱がとれたら,型から外す。カットして冷凍もOKです。

手順は多いですが、簡単に作れるお菓子です☆
お気に入りの紅茶と一緒にいかがでしょう?

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション2015」よりはるあやさまのレシピです