MENU
小ネタ

【青森りんごファンミーティング☆その2】

12307562_880338148728127_682977611208517130_o.jpg12322524_880338258728116_405110534476853059_o.jpg店内のりんご装飾に大興奮していた私でしたが、ふとテーブルを見ると、りんごが綺麗に並んでおりました。
みなさん、これを見て品種が順番に言えますか?
・・・と偉そうに言ってみましたが私もしどろもどろ。
左から順に、紅玉・ジョナゴールド・サンふじ・王林・千雪です。
食事の前に「りんごテイスティング」が待っていたのでした。
食味、食感、香り、感想、レシピにするには、という5つの項目に沿って記入していきます。
まず、水を含んで余計な味を消します。
そして香りは一旦、自分の手首や体の一部の香りを嗅いでリセットします。
評価には「美味しい」と「甘い」は使ってはいけません。
そしてテイスティングの順番も酸味があるものから行っていきます。
(紅玉・ジョナゴールド・サンふじ・王林・千雪の順ですね)
このルールでみんな黙々と食べて、記入して、を繰り返していきます。
そうすると、不思議と今まで考えたことのなかった感想が頭の中にいろいろと浮かんできます。
「サンふじ」が大好き!!なんて思っていても「味が尖っていないりんごはこんなに美味しいのか~」と改めて思ったり「思ったより酸味がある品種なんだ」など。

みなさんも是非、いろんな品種でテイスティングしてみて下さい。
意外な好みを発見するかもしれません。
そして最後の「レシピにするには」という項目に「丸かじり」と書いたアイコなのでした・・・。