MENU
小ネタ

「青森りんご勲章の受賞者」

クイズ.jpg
みなさんは「青森りんご勲章」という賞をご存知ですか?
平成11年から始まったこの賞を「受賞した事の無い人」は誰でしょう?

1)椎名林檎(「りんごのうた」の面白い歌詞が印象的な彼女らしい曲です)
2)美空ひばり(「りんご追分」は映画の挿入歌として使用された曲です)
3)並木路子(軽快なテンポの「リンゴの唱」が大ヒットしました)

答えは



答えは(1)
りんごを通じた活動により、青森県の産業・経済の発展に寄与された方及び青森県の名誉を著しく高揚された方に「青森りんご勲章」を授与し、その功績を讃え、県民からの感謝の気持ちを表すものです。
第1回受賞者が並木路子さん。終戦直後の苦しい時代に歌った軽快なテンポの「リンゴの唄」は、全国に明るさを発信し、国土の復興に取り組んだ人々をおおいに元気づけた、というのが受賞理由。
そして第2回に受賞したのが美空ひばりさん。昭和27年に、映画「りんご園の少女」の挿入歌として大ヒットした「リンゴ追分」は、りんごが大衆果実として 国民に受け入れられる大きな契機となり、今なお人々の心をとらえ歌い継がれているなど、りんご産業の発展と本県のイメージアップに貢献した、ということで の受賞となりました。

青森県ホームページより
http://www.pref.aomori.lg.jp/