MENU
りんごレシピ

「キャラメルアップル ブリュレー」

recipe_file_name135_s.jpg

キャラメルで煮た甘酸っぱいりんごをシナモン香るクレームブリュレーにしたデザートです♪

<材料>(4人分)調理時間40分
りんご      1個
バター       大さじ2
ブラウンシュガー 大さじ4
シナモン     小さじ1/4
レモンの絞り汁  小さじ1/4
生クリーム    300cc
シナモンスティック 1本
砂糖       大さじ3
焦がし用グラニュー糖 少量
(A)
卵黄       3個分
砂糖       小さじ1

<作り方>
1)小鍋にバターを入れて火にかけ、ブラウンシュガーを入れて溶かす。
2)皮をむいて、5mmの厚さ、2cm角に切ったりんごとシナモン入れ、5分煮る。焦がさないように弱めの中火で煮る。
3)耐熱性の瓶かココットに分量外のバターを薄く塗る。煮えたりんごを等分に底へ広げて入れる。
4)別の小鍋に生クリームとシナモンスティック、砂糖を入れて火にかける。沸騰して砂糖が溶けたらスティックを取り出す。
5)ボウルに(A)を入れてほぐす。(4)を1/4カップ加え、伸ばす。このひと手間で、黄身がダマになりません。
6)(5)全部を徐々に(4)の鍋に入れ混ぜる。(火は消す。)仕上がりをきれいにするためにできれば漉す。
7)(3)で用意した器へ、等分に(6)の卵液を流し入れる。
8)バットか浅めの耐熱容器に熱湯を2カップ程度張る。そこに(7)の器を並べる。
9)180度に温めたオーブンで約30~40分蒸し焼きにする。楊枝をさしてついてこなければOK。
10)表面を焦がしたい場合は、グラニュー糖を薄く広げて乗せ、バーナー、またはブロイラー(魚グリル上火)でこんがり焼く。
※上部を焦がさず冷やして食べても可

☆器にひっくり返して乗せると タルトタタン風に。
シナモンスティックが無い場合は、シナモンシュガーやシナモンパウダーを小さじ1/2加えます。りんごは酸味の強いものがおススメです。

お客様へのデザートにも素敵ですね!
是非お試しください♪

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション」よりLittle Darlingさまのレシピです