MENU
りんごレシピ

「りんごとカリフラワーのカリーポタージュ」

recipe_file_name58_s.jpg
りんごのポタージュ!でもスイーツではなく、お食事スープです♪
<材料>(3~4人分)調理時間20分
りんご    1/2個(120g)
カリフラワー 1/4個(120g)
玉ねぎ    1/4 個(70g)
生姜     1/2片
カレー粉   小さじ1/4
昆布水(又は水+昆布茶) 100cc
豆乳     150~200cc
塩      少々
ココナッツオイル     小さじ1
ナツメグ、クミンパウダー あれば少々
<作り方>
1)りんごと玉ねぎは薄切り、生姜は千切り、カリフラワーは小さく切る。
2)玉ねぎに塩少々とカレー粉をふって鍋に入れココナツオイルも加えて、蓋をして弱火にかける。
3)カレーの香りがしてきたら残りの(1)の材料を加え、全体を混ぜて蓋をし、ごく弱火で焦げないように蒸し煮にする。
4)水分がなくなったら昆布水(昆布を一晩水につけておいたもの)を加え、カリフラワーが柔らかくなるまで5~6分煮る。
5)豆乳を加え、ブレンダーなどでなめらかなピュレ状にしてから、温め、塩で味を整える。ナツメグ、クミンを好みで加える。
6)盛り付けたら、小さな角切りにしたりんご(分量外)をお好みでトッピングして完成。
☆最初から水分で煮ず、野菜の水分で蒸し煮にすることで、旨みがぐっと出てコンソメいらずです。りんごはフジやジョナゴールドなど、甘味と酸味、香りのバランスのいいものがおすすめ。
カレーのほのかな風味にカリフラワーの優しい味わい、温かくても冷たくてもおいしそうですね!是非お試し下さい♪
※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション」より清水えりさまのレシピです