MENU
りんごレシピ

「カリカリベーコンラッカ&アップルソース」

recipe_file_name304_s.jpg

ポテトラッカとはユダヤの食事だそうです。
カリカリのベーコンとりんごの相性が抜群のメニューです♪

<材料>(2人分)調理時間25分
ジャガイモ  1~2個130g
玉ねぎ     1/2個
てんぷら粉   大さじ2
塩      小さじ2
トマト    1個
ベーコン   3枚
ハチミツ又はメープルシロップ 適量
(A)
りんご    1/2個
バター     大さじ1/2
キビ糖     小さじ1・5
シナモン    小さじ1

<作り方>
1)ジャガイモは薄くスライスして千切りに切る。玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。塩と小麦粉を入れて混ぜ、しんなりさせる。
2)りんごは皮付きのまま一口大に切り(A)の材料を耐熱ボウルに入れる。
3)(2)をよく混ぜたら500Wで3分、2分と2回に分けてレンジにかける。取り出して混ぜる。
4)ベーコンは中火で温めたフライパンでカリカリになるまで焼く。脂が出てきたらそのまま脂の中であげる感じでカリッとさせる。
5)1センチ幅の輪切りのトマトをフライパンで焼き色がつくまで焼く。
6)(1)の材料でラッカを作る。フライパンにサラダ油を大さじ1・5ほど入れて手で形を作り直径5センチの大きさの円形に作り両面をこんがり焼く。
この量で4~6枚出来ます。
7)お皿にラッカ、ベーコン、トマト、(3)をのせハチミツ又はメープルシロップを回しかける。

✩ベーコンは半分に切って油を敷いてないフライパンでカリッと焼きます。

朝食にピッタリですね!是非お試し下さい✩

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション」よりRUNEさまのレシピです