MENU
りんごレシピ

「アップルカレーレンジ蒸し鶏胸肉ロール」

recipe_file_name967_s.jpg

りんごを使った美味しい蒸し鶏♪パーティーなどにも最適です!

<材料>(4人分)調理時間25分
鶏胸肉 2枚
りんご 1個150~180g
干しブドウ         カップ1/3
玉ねぎ 1/2個(小)
砂糖(またはブラウンシュガー ) 大さじ1~2
シナモン 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
白コショウ 少々
白ワイン又は水          100cc
サラダ油     大さじ1.5
カレーフレーク(辛口)   大さじ4
わけぎ又は細ねぎ(トッピング用) 適宜
(A)
カレーフレーク(辛口) 大さじ2
サラダ油(またはグレープシード) 大さじ1
黒こしょう 小さじ1/4
クミンパウダー 小さじ2
白ワイン 80cc

<作り方>
1)胸肉は余分は脂肪を取り、横から包丁を入れて反対側を切り取らず繋げ、一枚のお肉にする。包丁で浅くダイア柄に切れ目を入れる。
2)(A)の材料を鶏胸肉にすり込む。小さい塊は手でつぶしなるべくお肉にすり込むように揉み込む。
3)使うまで常温でマリネをしておく。
4)玉ねぎは皮をむいて根の部分を切り取り細かく微塵切り。りんごは皮付きのまま種の芯を取り1㎝角切りする。
5)中火で熱したフライパンにサラダ油を回し入れ玉ねぎを炒める。途中、塩を入れて更に炒める。
6)りんごと干しブドウ、砂糖を加え、炒め合わせ、白ワイン又は水を注ぐ。煮立ってきたら弱火にし、蓋をして15分間煮る。
7)りんごが柔らかくなったら完成ですが、水分があるようでしたら、強火にし水分を飛ばしたら完成です。
8)(7)をバッドに広げ冷ます。(3)のお肉の大きさによりフィリングの量を2つに分ける。(3)の肉は長めのサランラップの切り始めに置く。
9)(8)のフィリングをお肉の上に広げる。ラップごとくるりと巻く。ソーセージのように両端のサランラップをひねって止める。
10)耐熱皿に載せ、竹串や楊枝などで数箇所穴を開ける。500wの電子レンジで3分、2分、2分と3回に渡り加熱する。
11)肉汁が出るのでメジャーカップに肉汁を入れ100ccまで満たないようでしたら水を足す。
12)カレーフレークを加え500wの電子レンジで45秒加熱し混ぜる。トロリ加減は大さじ4と1/2迄です。
13)(9)のお肉は少し冷めたらラップのまま1㎝幅の輪切りに切る。お皿に盛り付け(12)のソースとわけぎをあしらう。

☆ラップを長めに切ってクルクルと巻いていくとき、手前に引きながら巻くと、巻きやすいですし、形も綺麗に整えられます。

仕上げにレンジを使えば失敗もなく簡単ですね!是非お試しください♪

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション」よりRUNEさまのレシピです