MENU
りんごレシピ

「コロコロリン♪りんごコロッケ」

recipe_file_name90_s.JPG

炒めたりんご、レーズン、マッシュしたかぼちゃで作った一口サイズのコロッケです☆

<材料>(2人分)調理時間20分

乱切りしたかぼちゃ 250g

炒め油 適量

りんごの粗みじん切り 100g

レーズンの粗みじん切り 15g

塩コショウ 少々

シナモン 少々

小麦粉 適量

溶き卵 1個分

パン粉 適量

揚げ油 適量

スパゲッティ 1本

ソース 適宜

ケチャップ 適宜

<作り方>

1)乱切りしたかぼちゃを耐熱皿に並べラップをする。電子レンジで600Wで5分加熱する。

2)(1)のかぼちゃの粗熱が取れたら皮を外してりんごの葉の形に8枚切り取る。残りはすべてマッシュする。

3)中火で加熱したフライパンに炒め油をひき、粗みじん切りしたりんごとレーズンを炒める。塩コショウ、シナモンをふり味付けする。

4)(3)のりんごに火が通ったら、マッシュしたかぼちゃに加え混ぜ、8等分して丸める。小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶす。

5)(4)を中温に加熱した揚げ油で揚げる。表面に揚げ色がついたら取り出し油を切る。

6)スパゲッティを8等分して中温に加熱した油で揚げる。揚げ色がついたら取り出して油を切る。

7)(2)で切り取ったかぼちゃの皮の端を揚げたスパゲッティで刺す。更に(5)で揚げたコロッケの上に差し込む。

8)コロッケを皿に移す。ソースやケチャップ等をお好みでつけていただく。

☆塩コショウ、シナモンはお好みで加減してください。

揚げたスパゲティとかぼちゃの皮で小さなりんごのように仕上げてあるのがカワイイ!

お弁当やパーティーに最適ですね♪

※アサヒグループホールディングス(株)×FOODIESレシピコラボ企画「りんご料理のレシピオーディション」よりすたーびんぐさまのレシピです