MENU
スイーツ

「ポムダール」

新宿で「りんご飴とシーシャの専門店 ポムダムール」というお店を見つけました。・・・え?りんご飴とシーシャ(水タバコ)??何故その組み合わせ??? と、かなり疑問だったので、店主の方にいろいろ聞いちゃいました。
店主さんは、縁日だけじゃなく、いつでも気軽にりんご飴を食べられる店を作りたかったそうです。海外では、りんご飴の店はちょこちょこあるそうです。しかも、りんご飴って日本発祥じゃないらしい!知らなかった!! りんご飴専門店は日本初のようです。
で、シーシャと組み合わせたのは店主さんがシーシャの店で働いていたから。出店に当たって周りの方からシーシャも置いた方が良いということで、この形に落ち着いたそうです。納得。
飴は水あめじゃなくてパリッとしたもの。日によって違う味のものが出ているそうですが、この日はプレーンとシナモンとアールグレイの3種類。変わった感じ のアールグレイを食べてみました。フワッと香っておいしい。いいおやつになりました。テイクアウトのお客さんもいましたよ。
(お店の詳細はこちら⇒ http://lucky11090321.wix.com/pommedamour-tokyo )
ちなみに店名の「ポムダムール」はフランス語でりんご飴のこと。「愛のりんご」ですよ!素敵~♪ウィキペディアを見たら、各国の呼び名や発祥の話など載ってました。
(お暇なときにぜひどうぞ「りんご飴」⇒ https://ja.wikipedia.org/.../%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E9%A... )