MENU
小ネタ

「吉田観光農園」

10384114_431584183673478_9077197354821701086_n.jpg10999894_431584193673477_607696630513582197_n.jpg

マッサンでも余市のりんごが出てきていましたが、実はこの余市、日本で最初に農家がりんご栽培を始めた地なのです。
そしてここ吉田観光農園さんは130年以上つづくりんご農家さんで
日本で最初に栽培された品種「緋の衣」の木が今でも残されています。
緋の衣の木は100年以上前に植えられ、病気になって幹に穴があいたりしていますが、今でもちゃんと実をつけるそうです。
マッサンの撮影にも来られたそうですよ!
それは是非ともこの目で見たい!!と取材に行ったのですが
北海道の冬に不勉強でした...この雪...農園がすっぽり雪に埋まっていて農園に入ることができませんでした...また春にリベンジですかね〜