MENU
りんごレシピ

「りんごとかぼちゃのムース」

10662002_682695601825717_2251881111901725032_o.jpg

今週のハロウィン・レシピはムースです♪
甘酸っぱいりんごとかぼちゃのほっこりした味がベストマッチの一品です!

<材料>(4~5人分)
紅玉      1個
砂糖      大さじ7~8
かぼちゃ    200g
生クリーム   1/2カップ
ラム酒     大さじ1
白ワイン(又は水) 大さじ2

<作り方>
①りんごはくし形に切って芯を取り、半分は皮をむき、残り半分は皮付きのままで耐熱皿に入れる。砂糖大さじ3、白ワイン又は水大さじ2を加え、ラップしてレンジで4分加熱する。
②かぼちゃは種を取って洗い、ラップしてレンジで約4分(100gで2分)加熱し、柔らかくなったら皮を取り除く。
③かぼちゃと、皮をむいてレンジで加熱したりんご、りんごの煮汁大さじ2と砂糖大さじ4~5を加え、カッターにかけてなめらかにして取り出し、冷やす。
④生クリームをとろりとするまであわだて、③とラム酒を加えて混ぜ冷やす。
⑤皮付きのままレンジで加熱したりんごの皮をむき、実をフードプロセッサーにかけてなめらかにして、ピンク色のピューレを作る。
⑥器にかぼちゃのムースを入れ、上からピンク色のりんごのピューレをかける。ミントなどを飾ってもよい。

生クリームのなめらかさと少しのラム酒を加えることで大人の味を楽しめます。
是非、今年のハロウィンにどうぞ♪