MENU
りんごまめ知識

「つがる」

10648429_671289432966334_534571648638269968_o.jpg458731_671289659632978_1081810583612834170_o.jpg

「りんご農家の成田」さんから、初物の「つがる」が届きました。
この「つがる」は9月20日に「玉まわし」の記事でご紹介したりんごです。
雪に覆われた真っ白な農園から鮮やかな緑の芽・葉を出し、薄ピンクの花を咲かせ、ついに真っ赤な実を付け収穫の日を迎えました。
ずっしりと重みを感じます。
「つがる」の親はゴールデンデリシャスと紅玉。
300g程で、「ふじ」とほぼ同じ大きさですね。紅色に薄い縞があり果汁が多く甘みの強いりんごです。
成田さんが丹精込めて作ったりんごをさっそく丸かじりすると、口の中に甘い果汁があふれ、幸せな気分になりました。

そして2枚目の写真は鹿内さんから送っていただいた「つがる」です。
同じ「つがる」でも色合いが随分違います。縞模様がより一層はっきりしていますね。
味はこちらも負けないくらい甘酸っぱくジューシーで美味しかったです♪