MENU
りんごレシピ

「アップルパンプキンパイ」

10661836_678035325625078_1122579779961798698_o.jpg

今月末はハロウィンですね!
今週、来週の2回に渡り、ハロウィン・レシピをご紹介して参ります。
今回は見た目も可愛く味も抜群の「アップルパンプキンパイ」です♪

<材料>(4~6人分)
パイシート        2枚 (10cm×10cm程度の大きさの場合)
かぼちゃ         200g 
りんご          1/2個
砂糖           大さじ3
卵黄           1個分

(スパイス)
塩            ひとつまみ
シナモン         少々
ジンジャー、ナツメグなど 少々

<作り方>
①かぼちゃは種をスプーンで取り、1cmの厚さに切り、りんごはイチョウ切りにする(紅玉以外のりんごの時はレモン汁大さじ1/2をりんごにまぶす)。  
②耐熱容器にかぼちゃ、りんごを入れ、砂糖を加えてラップして約6分加熱し、かぼちゃが柔らかくなったら、フォークでつぶすようにし、スパイスを加えて冷やす。
③パイシートを四角く切り、一部は飾り用にかぼちゃの型などで抜き、水(少々)で伸ばした卵黄をはけでぬる。
④天板にオーブンペーパーをしき、パイシートをのせ、220度に予熱しておいたオーブンの下段に入れて15〜20分、色づくまで焼き、オーブンを170度に下げて更に10分焼く。
※オーブンによって焼き加減が変わりますので、焼き時間は様子をみて調整してください。
⑤焼きあがった四角いパイの縁を少し残してナイフで切り目を入れ、切り目の内側を指で押し込んでパイをケース状にし、そこにりんご、かぼちゃを詰める。(ハロウィーンの大き目の型があれば、それでパイにするとよい。)仕上げに飾り用に抜いたかぼちゃ型などを上に乗せる。
※中身が余る場合は、パンやクラッカーに乗せてもよい。

これでハロウィンも盛り上がること間違いなし♪
是非、お試しください☆