MENU
小ネタ

摘果作業

10368329_316115871886977_841360754326481260_o.jpg
「今日もりんご部」のりんごの木を育てることになった私たち。
早速、自分たちの木の摘果作業も体験してきました!


摘果作業とは1つの実から中心果を残してあとはすべて落としてしまう作業です。
この摘果作業をしなければ沢山実は着きますが、小玉で、しかも樹体に負担がかかり、翌年には実が着かなくなるからです。
摘果作業により毎年大玉でおいしいりんごを収穫する事ができる訳です。
とても重要な作業ですね。

必ずしも中心果が一番大きなわけではないので、その場合は中心果以外で一番大きな実を残して摘果します。

こうやって自分の手で育てていくと、いまから収穫が楽しみでわくわくしてしまうものですね!
 
10387167_316115868553644_4746869706679278690_o.jpg