MENU
小ネタ

りんごの花前線:秋田県

10267774_306377466194151_5444420516324404280_n.jpg 昨日、青森にも行かなきゃ!と慌てていた今日もりんご部ですが、もちろん他の場所にも行っています♪
そんなわけで今日は先日行った秋田の「りんごの花前線」のご報告です!
先週末はまだ7分咲きくらいでしたが、きっと週末の陽気で一気に満開になっていると思います。とても可憐で綺麗!!
そして秋田の品種、千秋の原木にもかわいらしい花が咲きました。
10178125_728303153887862_551014829136658746_n.jpg 実は昨年末の雪害が大きかった秋田。
例年だと120cm程度までしか積もらないのに、最大で180cmまで雪が積もり、大きな被害がありました。
ここに掲載した写真は収穫前の11月半ばの降雪で実のなった木に雪が積もった様子の写真と、今年、1月半ばの大雪で埋もれた木の様子の写真です。
10320547_728775097174001_5191604204843575276_n.jpg10294454_728775293840648_5110202316492668077_n.jpg
この雪を乗り越えて、頑張って花を咲かせてくれました。
今年も美味しい実が沢山実りますように!!