MENU
りんご農家から

「葉とらずりんご」について(りんご農家成田さんのメッセージ)

1214.jpg
最近スーパーなどでも見かけるようになった「葉とらずりんご」について、ご存知「りんご農家の成田さん」より分かりやすいご説明をいただきましたのでご紹介させていただきます。


 *************************************

りんご農家の成田です。「葉とらずりんご」を収穫すると、ずっしりとした重みを感じます。
葉の養分が果実にゆきわたり重さが増しているのかなぁと思っています。
右の写真は「葉とらずりんご」ですが、色がうっすらとしていてマダラ模様です。
左の写真は、同じ品種(ふじ)の葉を摘んだりんごです。こちらの色は、赤が鮮明でまんべんなく色がついています。
見た目では葉を摘んだりんごが美味しそうですが、養分の多さでは「葉とらずりんご」の方が優れています。葉を摘んだりんごでも、日光の関係や、枝や果実にりんごが重なりあってマダラ模様になったり色が薄いりんごがあります。そういうりんごはB級品として安売りしている可能性があります。
「葉とらずりんご」は必ず明記されていると思いますのでご購入の際は気をつけてもらえればと思います。
 *************************************